2017年6月16日金曜日

5月の料理教室

常備菜、作り置き総菜で手軽に
毎日の美味しいお弁当メニュー
牛肉ときのこのしぐれ煮
 野菜の肉巻き
だし巻き卵
彩り野菜の和風マリネ
かぼちゃと海老の茶巾 
きんぴら
鶏つくね
 おにぎり3種
(ちりめんじゃこのソフトふりかけ・ひじきの煮物)
抹茶クッキー

今年最初のキャンプ

骨折のためしばらくぶりのキャンプ
 初日の晩御飯
流石シェフ
美味しそうなロゼ色
 食後はマシュマロ💕
二日目の朝は皆のリクエストを受け
 そば粉のガレット
食後は本栖湖のキャンプ場を偵察がてらドライブ
道の駅で
 新鮮な野菜をゲット
お昼ご飯は
 ミートボール
 シェフが焼いて持ってきたパンに
野菜とお好みのトッピングで
 ミートボールサンド
晩御飯はパパカレー
 パパもたまには厨房に立たないと
翌朝はちびっ子たちが厨房でお手伝い
 大丈夫かしら・・・
 ややゆるそうですが
大丈夫みたい
 昨日ゲットした地元のほうれん草で巣篭り卵
ハートだね💕
 野菜が新鮮でホント美味しかった
骨折のため今回はカヤックはお休み
 かえってのんびりできて良かったかも
さ~
次は何時頃行こうかな
カヤック持って本栖湖辺りもいいかもね

2017年6月1日木曜日

明日は久しぶりのキャンプ

本来ランタンの燃料はホワイトガソリンだが
かなり割高なので車のガソリンで代替していた
でもレギュラーガソリンは添加剤が入ってるのでススも出るし
燃料ラインが詰まりやすいらしい

3年程レギュラーガソリンを使っていたら
灯りの調整効かなくなり、最後は点火もままならない状態になってしまった
で修理
分解してみると 
ご覧の通りバーナーフレームもカーボンで真っ黒
 先ずはジェネレータを補修パーツと交換
右側が不調の原因のジェネレーター、写真では判りにくいが熱で曲がってしまっている
洗浄すればまだ使えそうだったが、今回は新品に交換
 あわせて熱でボロボロになった自動点火ユニットも修理
 補修パーツと交換
 分解ついでに各部をパーツクリーナーで洗浄してから組み上げる
ガソリンを入れて点灯確認
復活しました
明日からキャンプ
久しぶりなので楽しみ💛