2017年4月13日木曜日

3月の料理教室

春のお祝に♪
桜の季節のHAPPY MENU
春は、入園、入学、新生活と新たな門出、
お祝い事の多い季節
桜の咲く、そんな季節にぴったりのお祝いメニュー
桜海老と菜の花のフリッタータ
甘い桜海老とほろ苦い春の味の菜の花の組み合わせ
パルミジャーノがふんわり香る
春野菜のミネストローネ
野菜だけで作る爽やかな旨味のあるスープ
お花のショートパスタを添えて
うどと春人参、いちごのサラダ
甘い人参に甘酸っぱいイチゴ、グレープフルーツを合わせ
うどの桜吹雪、自家製カッテージチーズで春霞
鶏と筍のパエリャ
筍、グリンピース、春を乗せたご馳走ご飯
海の幸のアクアパッツァ
おめでたい鯛と、ほうぼう、かさご、メバルなど
この時期美味しい旬の魚をたっぷりと、大粒のあさりと共に
ソースはパンに浸けて味わい尽くしたい
桜のフォカッチャ
粉は春よ恋を使用
塩の代わりに桜の花の塩漬けを乗せて
この時期の定番パン
お花のカップケーキ
桜の花手毬
バタークリームも美味しいが、今回は白あんを薄く色づけて
満開の桜に絞り出した
小さいマフィン型で作って
お重に詰めてお花見にどうぞ
今回は今流行りのロシアンノズル(3D口金)のご紹介
バラも絞ってみた
我が家の樹くんの幼稚園入園祝いもこのメニュー
実家の家族と花見酒
桜はいいね