2017年5月16日火曜日

ふたりのお誕生日ディナー

そういえば4月はパパとさくらさんのお誕生日でした
先ずは私のお誕生日ディナーからご紹介💛
桜海老のフリッター
尾長鯛のカルパッチョ
Cavaで乾杯
新玉葱とジャガイモの冷製スープ
サルティンボッカ
口に飛び込む美味しさ
ケーキはティラミスをオーダー
シェフのティラミスを食べたら
他所のは食べられない
続いてさくらさんのお誕生日ディナー💕
リクエストに応えてピージャ(ピザのことね)
 ちびっ子たちは
きっと食べないであろうサラダも用意
Cavaで乾杯
さくらさんのケーキ
ある意味メインディッシュね
次回は小学校生だね

2017年5月3日水曜日

4月の料理教室

お花見、ピクニックなど、春の行楽にぴったりなメニュー
そのままバスケットに詰めてピクニックに
お皿にスタイリッシュに盛り付ければガーデンパーティにも合う
鶏の香りロースト、新玉葱と空豆を添えて
ミートボール、彩り野菜と共に
海老ときのこのマリネ、ローズマリーの香り
ほうれん草とベーコンのキッシュ風オムレツ
キャロットラペ
今回は定番になるような料理にした
お弁当ということで汁気を少なくする工夫を随所に施した
彩りもよく栄養のバランスのとれた
フタを開けたら歓声が上がるお弁当に仕上がった
ふんわりちぎりパン
ふんわりちぎりパンでカラフルサンドイッチ
ピクルス
ふわっふわなパンが大好評
前日に焼いておけば、当日は簡単に仕上げられる
どんな具材を挟んでも自家製パンなら皆に喜ばれるだろう
野菜を何種類も買うとつい持て余してしまうが
そんな時は新鮮なうちにピクルスに!
これからの季節さっぱりとビールのおつまみにも
脂っこい料理のお供にも、お弁当のすき間にも常備しておくととても便利
ローズクッキー
サクサクで飽きの来ないシンプルなクッキー
ジャムをサンドしたり、チョコがけしてピスタチオなど飾ればちょっとした贈り物にも
バラの季節にピッタリ
焼こうと思い立ってから口に入るまで30分で出来る
簡単スピーディーなクッキーだ
美味しいお弁当で楽しい思い出を♪


2017年4月13日木曜日

3月の料理教室

春のお祝に♪
桜の季節のHAPPY MENU
春は、入園、入学、新生活と新たな門出、
お祝い事の多い季節
桜の咲く、そんな季節にぴったりのお祝いメニュー
桜海老と菜の花のフリッタータ
甘い桜海老とほろ苦い春の味の菜の花の組み合わせ
パルミジャーノがふんわり香る
春野菜のミネストローネ
野菜だけで作る爽やかな旨味のあるスープ
お花のショートパスタを添えて
うどと春人参、いちごのサラダ
甘い人参に甘酸っぱいイチゴ、グレープフルーツを合わせ
うどの桜吹雪、自家製カッテージチーズで春霞
鶏と筍のパエリャ
筍、グリンピース、春を乗せたご馳走ご飯
海の幸のアクアパッツァ
おめでたい鯛と、ほうぼう、かさご、メバルなど
この時期美味しい旬の魚をたっぷりと、大粒のあさりと共に
ソースはパンに浸けて味わい尽くしたい
桜のフォカッチャ
粉は春よ恋を使用
塩の代わりに桜の花の塩漬けを乗せて
この時期の定番パン
お花のカップケーキ
桜の花手毬
バタークリームも美味しいが、今回は白あんを薄く色づけて
満開の桜に絞り出した
小さいマフィン型で作って
お重に詰めてお花見にどうぞ
今回は今流行りのロシアンノズル(3D口金)のご紹介
バラも絞ってみた
我が家の樹くんの幼稚園入園祝いもこのメニュー
実家の家族と花見酒
桜はいいね

2017年3月15日水曜日

2月の料理教室

夏の中華料理が好評だったので
2月は冬野菜をたくさん使った身体も温まる
冬に美味しい中華料理をご紹介
お馴染みの料理に、ちょっとしたコツと工夫を加えると、家庭でも本当に美味しく作れる
油淋鶏(ユウリンヂィ)
塌菜の塩炒め(素炒塌菜スゥチャオタァツァイ)
回鍋肉(ホォイグオロウ)
白菜と葱のスープ
かに玉(蟹肉炒蛋シェロウチャオダン)
翡翠炒飯(フェイツォエイチャオファン)
餃子(水餃ショエイジャオ)
杏仁豆腐(シンレンドウフゥ)