2016年4月7日木曜日

3月の料理教室

春、イタリアの幸せなテーブル
桜も満開を迎え、気持ちの良い季節になった
この春をテーブルいっぱいに感じていただける料理達
鶏の冷製、そのジュレと共に
鶏胸肉をブイヨンドレギュームでしっとりと加熱し
その旨味をジュレにして見た目も涼やかな冷菜だ
春野菜のミモザ風
春の菜園にミモザの花が咲いたような暖かい日を思わせる爽やかなサラダ
さくらのフォカッチャ
こちらは春の定番となった桜の花びらを象ったパン
桜の花びらの塩漬けが丁度良いアクセントになっている
自家製パスタで、あさりと菜の花のファルファッレ
パスタ生地をこねて
皆さんで一緒に可愛らしい蝶々に成形していただいた
春に菜の花畑に蝶々がふわりと飛んでいるイメージ
ポークカプレーゼ
モッツァレラに豚肉を巻いてパン粉を付けて焼き上げた
冷たいバジル風味のフレッシュトマトのソースと共に

スカルポーネのムース、イチゴのスープ仕立て
ふわっふわっなマスカルポーネのムースは春らしい柔らかな食感にこだわった
色鮮やかな甘酸っぱい苺のスープを添えて
こちらはファルファッレを揚げてシナモンシュガーをまぶしたイタリアのおやつ
クリスピーな食感が美味しい
こんなお料理で春を愛でては如何だろう




2016年4月3日日曜日

今年最初のキャンプ

先月の話ですが
いつもの西湖に行ってきました
 3月の西湖さすがに寒いので、今回も蒔ストーブ持参で
 初日の晩御飯は
 カレーかしら❤️
 ちびっこ達はご飯が出来るまでは外遊び
日も暮れ始める頃には
晩御飯の準備も整って

ご飯も美味しそうに炊けたみたい
サラダに
皆んな大好きカレー
食事が終わる頃には外気温は2℃に
 でも
シェルターの中はストーブの側ならご覧の通り
暖かい
幸せ❤️
がしかし
翌朝起きると、シェルターの中はご覧の通り
蒔ストーブの出番ですね
 朝食はチビッ子達のリクエストで
パンケーキと
 パパのリクエスト
クラムチャウダー
 蒔ストーブ
便利❤️
 いい色に
焼けたみたい
召し上がれ
体が温まる
シェルターの中も暖まりました
西湖まで食後のお散歩
 テントに戻ると
ん、これは?
もしかして
アレでは?
バウムクーヘンでした
シェフどうやらリベンジしたみたい
2回目でこの完成度
シェフ流石です
さくらさんも大喜び
午後はさくらさんは自転車
樹くんはストライダーの猛特訓
道の駅で買ったスイスチャード
鮮やかで美味しそう
ソーセージと野菜を炒めてピラフ
カレーパンも
炊けたみたい
午後は湖畔をブラブラしたり
蒔を拾ったり
ストーブを囲んで家族でマッタリ
暖かいので
ついウトウトしちゃいますね
日も落ちたので
シェルターの中では宴の準備
ブルーチーズの
チーズフォンフュデュをつまみに
 いつもの一升ワインを
晩御飯はサラダに
 カチャトーラ
ご馳走様😋
翌朝の朝食は
 野菜タップリのスープに
 ホウレン草を使った巣ごもり卵
今回もキャンプ楽しかったね❤️