2016年2月20日土曜日

結婚記念日

2月はシェフとパパの結婚記念日
仕事帰りに花を買い
お気に入りのグラスに
シャンパンを注げば
ささやかなディナーの始まりだ
舌平目のムニエル・ブールノアゼット
焦がしバターの香りが食欲をそそる
バゲットも焼いていただきました
クープもしっかり割れてて美味しそう
ポーチドエッグを乗せた野菜の温製サラダ
パパのリクエストで生牡蠣も
鱈の白子を
デザートはムラング・ショコラ
いつもありがとう❤️

2016年2月14日日曜日

1月の料理教室

1月の料理教室はスペイン料理でバレンタイン
牡蠣とエリンギのアヒージョ
熱っ熱っのプリップリッおさけもパンもすすむ
マッシュルームでも美味しいが
牡蠣が柔らかいので食感の違うエリンギを合わせた
牡蠣からでたエキスとオイルが最高!
 アヒージョには
やっぱりバゲット
ほうれん草とじゃがいものトルティーリャ
今旬のほうれん草をたっぷりと加えた
色も鮮やかなオムレツだ
冷めても美味しいので
お弁当のおかずにもぴったり
ニンジンとオリーブのサラダ
寒くなって甘みが増したニンジンにスペインの名産の
アーモンド、オリーブ、オレンジを合わせた
味の相性も彩りもよく
いつものニンジンサラダがぐっとスペインらしくなる
Salud!
鱈とアサリの煮込み、サルサ・ヴェルデ
鱈とアサリから出た美味しいスープと緑の野菜が織りなす
冬の絶品煮込み料理
たっぷり加えたパセリがポイント
鱈の美味しい時期に是非!
鶏と葱のパエリャ
見た目は地味〜だが、味はしみじみ美味しいパエリャ
しばらく食べるとクセになる
しっかりと炒めた葱のねっとりとした甘みがポイント
太〜い葱が2本も入ってる
ハートのチューロスとチョコラーテ
揚げたての熱々チューロスに熱々の甘〜いチョコラーテを合わせる
お腹いっぱいでも意外に入ってしまうのが不思議
形はバレンタインなのでハートにしたが
イニシャルでも、ミッキーでもお好きな形にどうぞ
 ホットサングリア
いつものサングリアを冬仕様で温めた
フルーティー&スパイシーなホットワインの感覚で
 サングリアに使った果物は
捨てずに
ジャムにしてみた
ことのほか好評でした
素敵なバレンタインを!