2016年4月7日木曜日

3月の料理教室

春、イタリアの幸せなテーブル
桜も満開を迎え、気持ちの良い季節になった
この春をテーブルいっぱいに感じていただける料理達
鶏の冷製、そのジュレと共に
鶏胸肉をブイヨンドレギュームでしっとりと加熱し
その旨味をジュレにして見た目も涼やかな冷菜だ
春野菜のミモザ風
春の菜園にミモザの花が咲いたような暖かい日を思わせる爽やかなサラダ
さくらのフォカッチャ
こちらは春の定番となった桜の花びらを象ったパン
桜の花びらの塩漬けが丁度良いアクセントになっている
自家製パスタで、あさりと菜の花のファルファッレ
パスタ生地をこねて
皆さんで一緒に可愛らしい蝶々に成形していただいた
春に菜の花畑に蝶々がふわりと飛んでいるイメージ
ポークカプレーゼ
モッツァレラに豚肉を巻いてパン粉を付けて焼き上げた
冷たいバジル風味のフレッシュトマトのソースと共に

スカルポーネのムース、イチゴのスープ仕立て
ふわっふわっなマスカルポーネのムースは春らしい柔らかな食感にこだわった
色鮮やかな甘酸っぱい苺のスープを添えて
こちらはファルファッレを揚げてシナモンシュガーをまぶしたイタリアのおやつ
クリスピーな食感が美味しい
こんなお料理で春を愛でては如何だろう