2015年4月11日土曜日

さくらさんの入園祝い

先週はさくらさんの入園式
晴天に恵まれ桜満開の中
最高のスタート
入園式を無事終え
さくらさんの入園祝いとお花見を兼ねてのテラスパーティー
旬の筍、菜の花、鯛にメバル
メバルの白ワイン蒸し
鯛めし風パエリャ
さくらさんの大好物
チキンソテーとポテト
さくらのフォカッチャ
旬の野菜のサラダ
シェフ入園式を終え、スーツを脱いで大急ぎでパンを捏ね、料理を作り
流石です
筍の時期のメバルは美味しいのだとか
デザートはさくらさんの大好物
イチゴのケーキで〜す
サクラのマシュマロや、サクラのゼリービーンズ
イチゴをたっぷり乗せて
これから楽しい幼稚園生活が待ってるね

2015年4月5日日曜日

3月の料理教室

3月のメニューは
春めき、うきうき。
軽やかイタリアンメニュー
暖かくなって足取りも軽く、春にぴったりな料理。
旬の食材を使って彩りも春らしく。
 桜エビのフリットと
グリーンピースのスープ、カプチーノ仕立て
今が旬の駿河湾の桜エビ
サクッと中はフンワリ、桜エビの香りが広がる
スープは爽やかな緑色に春の霞のような牛乳の泡を添えて
 ふんわり自家製ニョッキ、菜の花とベーコン、ポーチドエッグを添えて
ニョッキは自分で作ると抜群に美味しい
春らしく柔らかめの食感に仕上げた
菜の花の緑に、卵を割ると中からトローリ黄色い花が咲く

桜鯛のソテー、シチリア風
旬の桜鯛の生け〆を皮目をパリッと焼き上げ
シチリア産ではないが伊豆のジャックが作った
無農薬レモンをタップリと使った爽やかな味わいのソース
色々な魚介や肉に相性抜群
さくらのフォカッチャ
毎年の定番
粉は『春よ恋』を使用
イチゴのムース・シャルロット
見た目も可愛らしく味も美味しい春のとっておきケーキ
ホワイトチョコレートでイチゴの花を作りあしらった
女の子のママは是非作って欲しい
春のおお祝いや誕生日、パーティなどにもってこい
フルーツを替えれば色々アレンジができる
皆んながハッピーになれるケーキだ

2015年4月2日木曜日

今年最初のキャンプ

先週末は今シーズン最初のキャンプ
定宿となりつつある西湖に行ってきた
初日の晩御飯は、すき焼き

先ずは肉を醤油とミリン、砂糖で焼き付けていただく
続いてザクを煮込む
すき焼きは準備も簡単でキャンプ向きかも
 二日目の朝はバウルー
 朝はまだ冷える、炭で暖をとりながら直火で調理
朝食後は、天気が良かったので
カヤックを楽しんだ
そして
 お昼ご飯はジャンバラヤ
 いい感じに炊けてきた
じゃーん
 はい、出来上がり
 お焦げも美味しくできた❤️
午後は再びカヤック
天気が良くて気持ち良かった〜
晩御飯は
スペアリブのバーベキュー
流石シェフ
絶妙な焼き加減
中心部は綺麗なロゼ色に
シェフ今回も完璧です
野菜もグリルして
ゆっくりと夜は更けていく
 最終日の朝、まだまだ寒い
マキも炭も使い切ってしまったので
枯れ枝と火起しで即席のスートーブ
 暖かい
朝ごはんはやっぱり
バウルー
 今朝はフレンチトースト風
 子供達はソーセージ
 昨晩仕込んだスープもいれて
 ほうれん草とベーコンの巣ごもり卵
卵をとろーり絡めていただく
今回のキャンプも食べて呑んで遊んだ
また来ようね