2015年3月26日木曜日

南の桜

先月末
シェフの実家、南伊豆の南の桜を見に行ってきた
いわゆる河津桜
 桜と共に
菜の花も満開
 カヤックを持って行ったので
桜を見ながら川下り
昨日
家の前の桜の樹に目をやると
つぼみが芽吹き始めている
ちらほら咲いていたり
来週はさくらさんの入園式だ
満開になるといいなぁ

2015年3月23日月曜日

横浜マラソン

先週末は地元横浜で
マラソン大会
赤れんが倉庫や
山下公園
首都高なんかも
走れたりして楽しかった
なにより
地元の街を走れるのってやっぱりいいね
今回もほんと
しんどかったけど
 家族の応援もあり
 なんとか頑張れた
ゴール前に
自分の働くオフィスが見えた時は
感極まっちゃった
横浜マラソン楽しかった
来年も走れるといいな〜

2015年3月17日火曜日

2月の料理教室

2月の料理教室は
ワインもパンもススム
ビストロメニュー
少し春も取り入れつつ体も温まる料理
タコとエリンギのスカルゴバターソテー
ワインはもちろんビールにも
みんな大好きな味
素材を変えれば色々楽しめる
エスカルゴバターは冷凍庫に入れておくと何かと重宝する
オニオングラタンスープ
みんな大好きオニオングラタンスープ
ちょっとしたコツで抜群に美味しくなる
野菜とナッツ、ブルーチーズのサラダ
ナッツもブルーチーズもお酒のお供だが
野菜とあわせて軽やかに、サラダとして
グリーン・マッシュサラダ
いつものマッシュポテトに春色のグリーンをプラス
味わいも爽やかになる
そのまま食べてもお肉のソテーや魚のポワレの下敷きにしても
ポークソテー、ソース・シャルキュトリー
とても美味しいソース
オニオングラタンスープと同じく炒めた玉ねぎの旨味がポイント
ファール・ブルトン
昔からあるブルターニュの焼き菓子
素朴だがしみじみ美味しい
とても簡単に作れるのも魅力だ
どの料理も豪勢なものではないが
丁寧に作ることで
本当に美味しい料理になる

2015年3月5日木曜日

ひな祭り

「あかりをつけましょ〜ぼんぼりに〜」と、さくらさんもご機嫌の様子
今年もケーキ風ちらし寿司
今年こそは食べてくれるかと期待しましたが・・・
 海老と、中身の鶏そぼろと鮭だけ食べて
結局タンパク質のみ
 菜の花の辛子和えは
当然食べるはずもなく
 蛤は買い忘れたみたい
でも 
ケーキは完璧な仕上がり
 さくらさん
ケーキだけはおかわりしてた
 パパは3回おかわりしたっけ
今月の料理教室のデザートです、絶品です!
お楽しみに!