2015年12月20日日曜日

11月の料理教室

今月の料理教室はクリスマスメニュー
一手間かけた絶品料理
作った人の愛情が伝わるステキなクリスマスになるはず
軽くスモークした豚肉のリエット
バゲット添え
豚肉をスモークしてから煮込んでリエットに仕上げる
スモーキーな香りと豚の脂の甘みが相まって、やみつきになる美味しさ
クリスマスサラダ 
葉っぱと彩りと食感のよい根菜、リンゴを合わせて
メリー・クリスマス!
野菜と牛肉のスープ
沢山の野菜と白いんげん豆を加えた
牛肉の旨みと甘みを感じる優しい味わい
自家製フユタージュで、
サーモンのパイ包み焼、ほうれん草を添えて

先ずは折りパイを仕込んで・・
何度も伸ばしては折り、を繰り返す
おいしくなあれ、と言いながら食べてくれる人の顔を
思い浮かべて作りましょう
さて、パイが出来たら
マッシュポテトとサーモンを包んでオーブンに
焼き上がりが楽しみ・・・

表面に切り込みや文字、クッキー型で抜いた生地で
デコレーションしてもいいね

焼き上がり、歓声があがるかな
綺麗なサーモンピンクに白いポテト、
ほうれん草を添えて、クリスマスカラーに
シャルロット・オ・ポワール
これもまた、一手間も二手間もかけた本当に美味しいケーキ
喜ばれる事間違いなし!
先ずは洋梨を白ワインでコンポートに
ビスキュイを焼いて、バニラのババロアを作って・・

クリスマスはケーキも大事 笑
年に一度のクリスマス、ハリキッテ頑張って、
楽しいクリスマスを!