2015年11月15日日曜日

今年最後?のキャンプ

先々週キャンプに行ってきた
いつもの西湖
今回のキャンプの目玉は薪ストーブ
早速ストーブを使って晩御飯の準備
ラムと野菜の炒め
現地の道の駅で買ったほうとうと野菜を使って
ほうとう鍋
体が温まる
このところキャンプは必ずといっていいほど雨に降られる。
二日目は早朝から降り出し、朝食のころには本降りとなった、
11月の西湖はかなりの冷え込みだったが
薪ストーブのおかげでシェルターの中では案外快適に過ごせる
ストーブを使って朝ごはんの準備
シェフのキッチン
今回は薪ストーブがあるので
ツーバーナーの代わりにカセットコンロを持参
朝食はスーシェフのさくらさんもお手伝い
メニューは大好きなパンケーキ
寒いとなんだかココアが飲みたくなる
雨だと外で遊べないのでシェルターの中でのんびりすることに

先ずはベニアズマと安納芋を
ストーブにくべて
焼き芋に
出来上がり
美味しそう
残った芋をつぶして
スイートポテトにしましょう
続いてりんごを使ってジャム作り
皮は煮出してアップルティーに
りんごの香りが爽やか
午後は雨も止んだので
紅葉見がてらキャンプサイト以外の宿泊施設を見て回った
モンゴルのパオを基にしたテント状のコテージ
子供達は喜びそう
 こちらはトレーラータイプのコテージ
寒い季節はこういうのもいいカモ
さあ、日も暮れてきたので晩御飯の準備
メニューは豚の赤ワイン煮込みと
 ピラフ
 シェフは二つの料理を手際よく調理する
流石です
 出来がり
 いただきま〜す
続いてシェフ
パンも焼きます
ついでにチーズフォンデュも
サラダに
赤ワイン煮込みには安納芋を添える
パンも焼けたみたい
食後はストーブを囲んでのんびりお酒を飲む
暖かくてついウトウトしてしまう
翌朝は昨日の雨が嘘のような秋晴れ
さあ、朝食済んだら撤収だ
でもホント晴れて良かった、雨の撤収は楽しくないですからね
今回ココアの味に目覚めた樹くん
ココア星人達
お船にも乗れたし
今回のキャンプも
楽しかったね