2015年9月10日木曜日

夏休み第三弾

西湖
今回はあいにくの雨模様なのでカヤックはお休み
設営も終わり
晩御飯の準備にとりかかります
今回も地元山梨の一升ワインを買ってみた
さくらさんは
パン作りをお手伝い
シェフ
ワイン片手にパンを焼きます
ちびっこは仲良く見物
焼けてきた
出来上がり
西湖周辺で仕入れたトウモロコシも焼いてみた
甘くて美味しかった
普通のモノより糖度が2度高いそうだ
メインディッシュは
ローストビーフ
翌朝は二人でシェフのお手伝い
二人とも料理が
板についてきたみたい
カヤックを持ってこなかったので
今回はむしろのんびり出来た感じ
日中は道の駅や西湖周辺のキャンプ場を偵察がてら
地元の食材を仕入れて
午後からは早めに晩御飯の準備
ビーフシチューとローストポーク
一升ワインをたっぷり入れて
ついでにローストポークも煮込んじゃいます
大丈夫かしら...
そしてシェフが何やら始めました
ワイン片手に
具を回しかけては
焼くを繰り返すこと2時間
ワインも進んでいます
むむむっ
これは、ひょっとして
バームクーヘンでした
そうこうしてるうちに
ビーフ(&ポーク?)シチューも出来上がり
地元のトマトとルッコラを使ったピッザに
鶏モモの
炭火焼
付け合せは
バターライス
食後は
焚き火を囲んで宴は続く
気がつけば一升ワインは空に
もう一本赤を空けます
恐るべし・・・
最終日は
朝から一段とさえない天気
 辺りを見回すと
秋の訪れを感じる
 次回来る時は
暖かくして来なくっちゃ
朝食の準備を始める頃には本降りに
 シェルターの中もこの有様
で、結局
雨の中の撤収作業となりました・・・
たまに知り合いに「キャンプって楽しい?」
と尋ねられることがあります。
 「この天気でも行くんだ?」と感心されたりもします
ドロドロになりながら雨の中、撤収作業をして
帰宅してからもクタクタの体に鞭打ってキャンプ道具を片付けて
翌日はドロドロになったテントを洗ったり
ホント大変です
でも子供達は
「パパ、またキャンプ連れてって」
と言ってくれたりします。
なので
知り合いには「先ずは、試しに行ってみれば」
と勧めるようにしています。