2015年4月5日日曜日

3月の料理教室

3月のメニューは
春めき、うきうき。
軽やかイタリアンメニュー
暖かくなって足取りも軽く、春にぴったりな料理。
旬の食材を使って彩りも春らしく。
 桜エビのフリットと
グリーンピースのスープ、カプチーノ仕立て
今が旬の駿河湾の桜エビ
サクッと中はフンワリ、桜エビの香りが広がる
スープは爽やかな緑色に春の霞のような牛乳の泡を添えて
 ふんわり自家製ニョッキ、菜の花とベーコン、ポーチドエッグを添えて
ニョッキは自分で作ると抜群に美味しい
春らしく柔らかめの食感に仕上げた
菜の花の緑に、卵を割ると中からトローリ黄色い花が咲く

桜鯛のソテー、シチリア風
旬の桜鯛の生け〆を皮目をパリッと焼き上げ
シチリア産ではないが伊豆のジャックが作った
無農薬レモンをタップリと使った爽やかな味わいのソース
色々な魚介や肉に相性抜群
さくらのフォカッチャ
毎年の定番
粉は『春よ恋』を使用
イチゴのムース・シャルロット
見た目も可愛らしく味も美味しい春のとっておきケーキ
ホワイトチョコレートでイチゴの花を作りあしらった
女の子のママは是非作って欲しい
春のおお祝いや誕生日、パーティなどにもってこい
フルーツを替えれば色々アレンジができる
皆んながハッピーになれるケーキだ