2014年10月21日火曜日

秋の夜長はスイーツとカクテルで

シェフが南伊豆の実家で取れた栗を使って
渋皮煮を作ってくれた
ビックリするくらいの手間がかかっている
その工程を聞くと一段と美味しく感じられた
続いて洋梨のコンポート
秋の味覚のスイーツにあわせるカクテルは
サイドカー
そして我が家の秋の定番スイーツ
モンブラン
手土産用にラッピング
正直プレゼントするのが惜しいくらい絶品なんだよね

2014年10月19日日曜日

秋晴れの筑波

久しぶりの筑波
 タイムは全く振るわず
 でも、気持ち良かった
 しっかり、練習しないと

2014年10月13日月曜日

伊勢エビ祭

 今年も伊勢エビの季節がやってきた
一品目は
伊勢海老のお刺身サラダ
二品目は
伊勢エビの香草焼き
三品目は
香り高い伊勢エビのグラティネ
最後は
伊勢エビのサフランクリームスープ
シェフ、今年も絶品でした
来年も楽しみ

2014年10月12日日曜日

小さい秋 みーつけた。 秋色イタリアンメニュー

9月の料理教室は秋色イタリアンメニュー
秋の食材と配色で秋らしさを演出
生ハムと旬の果物、バルサミコソース
今回は柿とイチジクで
その他、プラムや洋梨などもよく合う
生ハムに透けて見える果実が美しい
砂肝のコンフィ、香ばしいゴボウと共に
マスタードとシェリービネガーのソース
砂肝は驚くほど柔らかい!
そのまま食べても野菜と合わせてサラダ仕立てにしても美味しい
砂肝の処理の仕方や副産物のアレンジなども紹介
いろいろなきのこのリゾット
5種類のフレッシュキノコとポルチーニを合わせて
香り高いリゾットに
リゾットの基本をレッスン
鮮魚のソテー、秋スタイル
今回はこれからどんどん美味しくなる鯖を使った
皮目の柔らかい鯖は上にカリカリに揚げた蓮根チップスをのせて
食感のアクセントに、赤ワインビネガーとオニオンルージュのソースで
色彩は紅葉狩りのイメージ
森の木の実のトルタ、キャラメルソース
とっても簡単に出来る香り高い焼き菓子
秋にピッタリな香りと食感に仕上げた
キャラメルソースは保存もきいて、色々なデザートに使える
紅茶にもコーヒーにもワインにもよく合う
食欲の秋、食欲の秋、食欲の秋・・・