2014年4月29日火曜日

感謝を込めて・・・ 母に贈るフレンチメニュー 

4月の料理教室は、少し手間はかかるが
春の日に母親や大切な人に作ってあげたい華やかな料理
いろいろな豆のサラダ 〜新緑色の小箱
 人参のムース、トマトの赤いバラを添えて
海老と帆立貝のミルフィーユ仕立て ソース・ラヴィゴット
鶏とマッシュルームのマリアージュ・ピュレ・ド・ポム・ド・テール添え
苺のブーケ・ケーキ

2014年4月14日月曜日

キャンプ用にダッチオーブンを購入した
スキレットもセットになってて
使い勝手が良さそう
早速定番のローストチキンに挑戦
ムフフ♡
でけた
美味しそう♡♡
翌朝は
スキレットを使ってシェフにパンケーキを焼いてもらった
お、なかなかいい感じ
シェフの手にかかれば この通り
さくらさんも大喜び
こちらはパパ用
ベランダで食べる朝食は格別だ
夕方は豚バラのパエリャに挑戦
うん、いい感じ
さくらさん用のソーセージも一緒に焼きます
はい、出来上がり
炭火のおかげで
まんべんなくおこげが出来て最高の仕上がり
コーヒーに
 シェフに作って頂いたデザートでしめます
キャンプが楽しみ♡

2014年4月9日水曜日

お花見

先週末は大分散ってしまったがテラスでお花見
冷蔵庫にある食材で
手軽にバーベキュー
今回はキャンプ用に購入した
囲炉裏型のテーブルを試してみた
娘の好きな粗挽きソーセージに
厚切りベーコン
野菜に
お肉
パンとデザートも
桜を見ながら
のんびりバーベキュー
さくらさんはイチゴばかり食べている

2014年4月8日火曜日

桜の季節のお・も・て・な・し料理

3月の料理教室は桜の季節のお・も・て・な・し料理
桜の咲く季節にピッタリ、気持ちも春めくメニュー
前菜は簡単に出来るお料理3品を一つのプレートに盛り合わせた
 ソース・ポワヴルロゼで桜吹雪を演出
桜鯛のカルパッチョ、ソース・ポワヴルロゼ
菜の花のサラダ
トマトのコンフィ
 海老のお団子入り、ジャガイモのスープ
ジャガイモの優しい味わいのスープにプリッと甘い桜色の海老団子
春色のスープの完成
 桜のフォカッチャ
 桜色に焼いた、ジューシーローストポーク、春野菜添え
絶妙な火入れで脂の少ないロースもしっとりジューシーに
 桜のティラミスパフェ
優しい卵の泡の味わいとイチゴの酸味で軽やかな一品に仕上がっています