2014年12月31日水曜日

12月の料理教室は

12月の料理教室はクリスマス・パーティーメニュー
毎年しっとりしたクリスマスディナーを作っていたが
今年はちょっと趣向を変えて子供から大人まで楽しめる
賑やかなパーティーを彩るメニューを考えてみた
カラフル・ケークサレ
一般的には大きく大きく焼き切り分けるのだが
小さな型に入れて焼くと焼き時間も短く
中に入れる具材やトッピングを変えれば様々な味わいが楽しめる
こんな風に盛り付けても可愛らしい
つまみやすくワインやビールにも合う
お子様とお散歩やピクニックに持って行くのもいいカモ
野菜スティック・ディップ
今回は簡単に作れるディップを3種類
瓶詰めや缶詰、冷蔵庫に常備している物でぱっと作れる
もちろん野菜にも合うが、余ったらパンに塗ってレタスとともにサンドイッチにもなる
ハムのディップ、ツナのディップ、グリーンオリーブのディップ
この時期、甘みがタップリな根菜を沢山食べたい
キャベツとソーセージのスープ
具沢山スープは作り置きして寒い日の朝食にもいい
さらにショートパスタを加えてもいい
シュトレン風パン・オ・ブリュイ
食事向けに甘くないパン生地に
レーズン、イチジク、アプリコット、自家製オレンジピール、
ヘーゼルナッツやクルミをたっぷり
 チキンのビュッシュ・ド・ノエル
スーノーマンポテトとブッロコリーのサラダ
 クリスマスケーキでよくある切り株の形をチキンで
中には相性のいい、香り高いキノコペーストを
さわやかなマッシュポテトで雪だるま
ブロッコリーにはチーズの雪を降らせてチキンと一緒にプチトマトも焼いて
彩りを添える簡単な付け合わせ
森のクリスマスのイメージで
クリスマシューツリー
沢山プチシューを焼いて美味しいクリームをタップリ詰めて
ツリーのようにタワーにしてみた
ホワイトチョコレートで作った雪の結晶を飾って
苺サンタもカワイイ
乾杯!
今年もありがとうございました
来年もよろしくお願いします