2013年10月29日火曜日

仔羊のロースト

先ずは前菜
柿と生ハム
こちらはスタイルを変えて
ピンチョス
茸のマリネ
今日は何だか白の気分
フォカッチャも焼いて頂きました
娘には象さん
メインは仔羊のロースト
本日も焼き加減は完璧
柔らかくてとってもジューシー
この時期のデザートといえば、やはりこれ
モンブラン
こちらは
ちょっとスタイルを変えてみた
カワイイ

2013年10月20日日曜日

自家製バゲットのある週末

久しぶりにシェフにバゲットを焼いてもらった
小さな子供が二人居るとパンを焼くのも一苦労だ
発酵中に泣き出したりすると思うように焼き上がらない。
 グリーンサラダに
 キャロットラペ
 メインはローストビーフ
本日も絶妙な焼き加減
ワインもすすむ君

2013年10月7日月曜日

お食い初め 其の弐

 息子も生後100日を過ぎ
週末にお食い初めをした
当日は午前中に氏神さまにお参りし
境内で歯固め用の小石をお借りした
一汁三菜
先ずはすまし汁
縁起物なので箸置きは鶴
煮物
椎茸は亀を象っている
香の物は
シェフの実家で採れたみょうが
旬の栗ご飯に
腰が曲がるまで長生き出来ますようにと
海老の酒煎りも
勿論、鯛も焼きましたよ
お皿から飛び出るほどの大きさ
これだけ大きいと形よく焼くのは、とても苦労する
氏神様からお借りした小石で
歯固めの儀式を済ませ無事終了
これで一生涯、食べることに困らないといいな