2013年5月28日火曜日

ジンギスカン

週末はテラスでジンギスカン
ラムのブロックをスライスし、シェフ特製のタレにつけ込んだ
野菜スティック
先ずは野菜から焼いていく
続いて野菜の上にラムを乗せていく

ジンギスカンには、やはりビールかな
これからの季節、テラスご飯がいいね

2013年5月25日土曜日

そら豆 その3

レタスのサラダ、マスタードソース
 トマトと
モッツァレラのサラダ
 オリーブの
フォカッチャ
 チキンの
サルティンボッカ風
ほうれん草添え
 そら豆とパルミジャーノ・レッジャーノだけのシンプルなパスタ
この数日間、そら豆を堪能した
また来年の5月が楽しみだ

2013年5月22日水曜日

そら豆 その2

先日に続いてそら豆を使った晩ご飯
そら豆のニョッキ、セージバターソース
そら豆のように形作られたニョッキ
かわいい
メインは娘の好物
鶏肉のコンフィ

2013年5月20日月曜日

そら豆

シェフの実家から、お父さんが作ったそら豆が送られてきた
早速、さやごと焼いたり
塩茹でにしたりして頂いた
冷や奴に
豚肉の醤油麹漬け焼き
続いてそら豆と海老、新玉葱のかき揚げを
塩で頂けば
もうお酒が止まらない


2013年5月17日金曜日

春のアフタヌーンティーパーティー

シェフの産休前、最後の教室はいつもと違う焼き菓子を中心にした
アフタヌーンティーパーティーメニュー
暫くお休みに入るので、欲張ってかなり盛りだくさんの内容になっている

先ず前日に角食パンを焼く
その角食パンを使ったサンドイッチ色々
フィナンシェ、アマンディーヌ
焼きたてのフィナンシェの香りが最高

今回焼き菓子の小麦粉には「エクリチュール」を使用している
サクサクほろりの食感で、シェフの最近のお気に入りだ

ダクワーズ、苺のタルトレット

焼きたてスコーン

苺のコンフィチュール、クロテッドクリーム(風)




料理教室は暫くお休みを頂きます
来月出産、11月復帰の予定です。

2013年5月13日月曜日

手打ちパスタ

母の日なので
シェフに晩ご飯でも作ろうかと思い
 手打ちパスタまでは頑張ったが
 後はシェフにバトンタッチ
レタスのサラダ、新玉葱のドレッシング
牛タンの赤ワイン煮
 今宵もワインがすすむ君
食後はテラスで採れたレモンバームとミントで
ハーブティーを頂く
ゆったりと夜は更けていく

2013年5月10日金曜日

お父さんのGW

GWは家族でマザー牧場へ行ってみたり
テラスでバーベキューをしてみたり

パエリア奉行になってみたり











家族で筑波に行ってみたり
結構充実してたりする