2013年1月28日月曜日

冬晴れの筑波

冬晴れの午後、筑波に行ってきた
昨年のクリスマス「冬の自走は辛いでしょ」と
シェフからヒッチキャリアをプレゼントして頂いた
今回はその温かい贈り物のおかげで
筑波まで通うのがホントに楽だった
シェフありがとう!
おかげでタイムも上々

2013年1月21日月曜日

寒い日は温かいスイーツはいかが

今月の料理教室のデザートでもある
温かいチョコレートケーキをシェフに作って頂いた
中はしっとりとしていて
口にふくむと、チョコレートの甘い香りが広がる
チョコレート好きにはたまらない一品
ワインとも相性がいい
ロマンティックなスイーツだ

2013年1月7日月曜日

お節

今年のお節は40品×2家族分
徹夜とまではいかないが、連日連夜お節と格闘
とても妊婦とは思えない動きだった
 初の重
鮑の旨煮、真鱈の子の昆布巻き、数の子、からすみ
黒豆、栗金団、ごまめ、伊達巻き、金柑の甘露煮、海老の酒煎り
 二の重
ローストビーフ、牡蠣の味噌漬、鴨のロースト、
牛肉の八幡巻き、鶏松風焼き、鯛の塩焼き、鮭の幽庵焼き、
鰤の粕漬け焼き、豚ロースの塩麹焼き、豚ロースの味噌漬け焼き
 三の重
ねじり梅人参、椎茸、結び昆布、牛蒡、里芋、手綱こんにゃく、
高野豆腐、くわい旨煮、ゆり根甘煮、菜花
 与の重
紅白なます、酢蓮根、菊花蕪、ラディッシュ(紅小菊)、
酢蛸、コハダ酢〆、鯛の求皮布巻き、ワカサギ南蛮漬け、
松前漬け、スモークサーモン、鯛と平目の昆布〆
どれもこれも美味しかった
シェフ大きなお腹でご苦労様でした
今年の年末は二人の子供のお世話で、お節はお休みかな