2013年5月6日月曜日

45th&2th Birthday

45回目の誕生日
シェフにイタリアンを作って頂いた
焼きたてフォカッチャ
私のリクエストで大好きな牡蠣
先ずは生で
身が大きくて美味しそう
ワインはブルゴーニュの白を合わせる
続いて焼き牡蠣に
ぷっくりとして絶妙な焼き加減
焼くと味が一段と濃厚になる
ワインがすすむ君だ
娘のお気に入り
イワシのガレット焼き
これもワインに良く合う
メインはカサゴのアクアパッツァ
イタリアンでは我が家の定番
魚を美味しく頂きたいときは、これだね
そして大好物の
ポルチーニ茸のリゾット
お誕生日ケーキは
フルーツいっぱいのレアチーズケーキ
イチゴは全部娘に食べられちゃいました
シェフ来年もヨロシクね
そして一週間後は
可愛い娘の2歳のお誕生日
4月のバースデーウイークはシェフは大忙し
娘の好きな自家製パン
パパも便乗して
ご相伴に預かり、ワインを一杯
最近の娘のマイブーム
黒オリーブと”にく”ことハムを使ったサラダ
甘〜い新玉葱の
冷製スープ
オックステールの赤ワイン煮込み
私のリクエストですが・・・
お誕生日ケーキは
娘の好きなイチゴとチョコレートのケーキ
大好きなお花も添えて
初めて吹き消したローソク
余程楽しかったのか、10回くらい着けては消しての繰り返し
来年はローソクがもう1本増えるね