2013年3月3日日曜日

2月の料理教室

2月の料理教室は
春のフレンチメニュー
春の訪れを感じさせる料理だ
海老のタルティーヌ
手軽に出来、おつまみにもピッタリ
春の菜園サラダ
春野菜を色々集めてみた
         ニンジンをバラの花に見立て盛りつけている
改めて野菜の甘さにビックリ
酸味のあるレモンのソースが、より引き立てている
キャロットライス
甘いニンジンをたっぷり加えたバターライス
これならニンジン嫌いのお子さんも食べられるカモ
ナヴァラン・プランタニエ(仔羊の煮込み、春野菜添え)
春の軽やかな煮込み料理
仔羊の甘い香りが溶け込んだ絶妙な味わいの逸品
シェフの仔羊料理の中で一番のお気に入り
仔羊の香りがホントにたまらない
フレジエ
フランスではイチゴのケーキと言えばこれ
ビスキュイ・ジョコンド、クレーム・ムースリーヌ、
イチゴ、イチゴのジュレが見事なバランスのケーキ
見た目も春らしくて可愛い
こちらは、フランボワーズのナパージュを上掛けしたもの
濃い赤色がスタイリッシュな印象
教室ではイチゴのジュレで作ったが、お好みでどうぞ
今月のお菓子は
桜のマカロンとひなあられをイメージしたムラング・ココ