2013年12月28日土曜日

我が家のクリスマス

シェフにクリスマスは何が食べたい?
と聞かれたので
ローストチキンとローストビーフが食べたい
とお願いした
で先ずはクリスマスイブのディナー
前菜は鯛のカルパッチョ
 続いて
蟹とレタスのサラダ
 ムール貝のスープ・サフラン風味
 バゲッドに
 クルミとレーズンのパン
 そしてメインはローストチキン
 焼き具合は絶妙
ソースも抜群に美味しい
 イブはcavaで乾杯
 クリスマスケーキは娘の大好きなチョコレートケーキ
 料理教室のビッシュ・ド・ノエルを
スタイルをかえてみた

続いてクリスマスのディナー
タルティーヌ
 カブのブランマンジェ
カブの葉のソース、蟹を添えて
 こちらはスタイルを変えて
カブのポタージュ
 メインはローストビーフ
絶妙〜うまい
 ブルゴーニュをあわせる

2013年12月23日月曜日

クリスマスメニュー ☆2013

12月からシェフが料理教室を再開した
7ヶ月ぶりではあったが今回も沢山の方に来ていただけ
本当にありがとう御座いました。
今回は12月ということで絶対に失敗しない
クリスマスメニューがサブテーマです。
クルミとチーズのタルティーヌ
サーモンのマリネ、サラダ仕立て
スープ・ペイザンヌ
鶏のポワレ、きのこのクリームソース
チョコレートスフレのビュッシュ・ド・ノエル
飾り付けを待つ
サンタさん達
はい、出来上がり
来年もよろしくお願いします。

2013年12月19日木曜日

ヘクセンハウス

今年のヘクセンハウス
もちろん今年はジンジャーマンが一人増えている


2013年12月10日火曜日

有り合わせでも

12月からシェフが教室を再開した
準備で今日は買い物に行けなかったので
冷蔵庫にあるものでご馳走を作って頂いた
前菜はカブとりんご、ブルーチーズのサラダと
サーモンのタルタル
今日はスプマンテのロゼをあわせる
 続いてキャベツとアンチョビのソテー
メインはソースたっぷり、カルボナーラ


2013年12月3日火曜日

ガーフィールドも喜ぶラザニア

シェフのママ友、ゆうこりんからイチジクを頂いたので
生ハムとカブを盛り合わせてオードブルを一品
イチジクを添えると
それだけでセクシーな一皿になるから不思議だ
キノコのマリネ
自家製バゲット
そして今日は私の大好物ラザニア
パスタは手打ち、今回はデュラムセモリナを使った
もちろんベシャメルソースにミートソースもシェフのお手製だ
ベシャメルソース、ミートソース、ラザニア、チーズを5層に重ねた
とても手がかかっている
子供が小さい今は、なかなか作ってもらえないのだが
今回はおねだりして特別に作っていただいた
頂きま〜す
ワインにもよく合う
ゆうこりん
イチジクありがとう

2013年12月1日日曜日

仔羊のティーボーン

前菜はカブとリンゴと、ゴルゴンゾーラのサラダ
グリーンサラダ・マスタードソース
自家製バゲッド
下仁田ネギのポタージュ
メインは仔羊のティーボーン
今日も美味しそうなロゼ色に焼き上がっている
もちろんワインも

2013年11月24日日曜日

BadBoy

勤務地が横浜になったので、通勤用にクロスバイクを購入した
キャノンデールのBADBOY、ステルス戦闘機のようなカラーリングと
方持ちのフロントフォークがたまらない
ディレイラーや
クランク、ペダルにいたるまで黒で統一されている
カッコイイ
車体のロゴがリフレクターになっていて
昼間は気がつかないが夜、車のライトに反射すると結構目立つ
トップチューブもクールだ
ステムとハンドルが一体のデザイン、シンプルでいい
2104年モデルから付いたフロントライト
最初は、こんな子供だましみたいな
なんて思っていたけど
デイライトとして使えるし結構重宝している

しばらくはプチ・エクストリーム通勤かしら