2012年11月25日日曜日

ヘクセンハウス

クリスマスが近づくとヘクセンハウスの
作り方を習いたいというリクエストを頂くことがある。
11月はレギュラークラスとは別に、
ヘクセンハウスの教室を開催させて頂いた。
ヘクセンハウスはジンジャービスケットで
作るお菓子の家、グリム童話に出てくるのでご存知の方も多いと思う。
リースやツリーの飾りはアイシングで作る
ウサギにクマさん、雪だるまも同様に作っていく
組み立てる時のバランス取りがちょっとコツがいるが
誰にでも簡単に出来る。
ジンジャーマンクッキーを
家族に見立てて作るのも可愛い。
この時期、お子さんと一緒にヘクセンハウス作りは如何だろう
でも、作っている最中にお子さんに、
ジンジャービスケットを食べられないように注意が必要だ
いざ組み立てる時に、家の扉や、お父さんのジンジャーマンが
居なかったりすると、ちょっと厄介なことになる。

2012年11月3日土曜日

ハロウィンのパーティーメニュー

10月の料理教室は
ハロウィンのパーティーメニュー
サーモンとアボドカドのタルタル、カナッペ仕立て
柿とオリーブのサラダ
彩りがハロウィンらしい
カラマリファルシー
シャンパンにあいます
アッシェ・パルマンティエ
おばけのフーガス
             ハロウィンといえばこれ                
              パンプキンパイ
メレンゲや、クッキーでハロウィンを演出してみた
可愛らしい
仮装してきて下さった皆さん、ありがとうございました
シェフも娘も喜んでました