2012年5月23日水曜日

パンを焼きましょう!自家製フォカッチャとヘルシーイタリアンデリいろいろ

今回の料理教室は、自家製パンを焼くのがテーマ。
そこで、パンをこね、発酵から焼き上げるまでの間に作れるイタリアンデリを
提案してみた。
大変ヘルシーな内容になっている。

先ずは、テーマのパン。
フォカッチャを2種(オリーブ、ローズマリー)
今回のデリメニューはこのフォカッチャにサンドしてもゴージャスだ。
私もよく会社のランチ用に、シェフに作って頂く。


そら豆のクロスティーニ

ペペロナータ

茄子のカルパッチョ、グリーンオリーブソース
これから茄子が美味しい季節だ。

ヒジキのアーリオ・オーリオ
これはゴージャスな一品だ。
お酒好きには、たまらないだろう。

塩豆腐とフルーツトマトのカプレーゼ
ヘルシーな一品だ。

チキン・サルティンボッカ

ヨーグルトムース
マチェドニア、ミントの香り

是非、皆さんも家でパンを焼いてほしい。
家族の反応は間違いなくいいと思う。


2012年5月18日金曜日

初夏の ような筑波


ここのところ、初夏のような陽気かと思えば、突然の雷雨
自走でサーキット通いをする身には少々辛い。
本気でトランポが欲しくなる。

ハイスロの扱いにも慣れてきた、おかげで裏直が大分楽になった気がする。

開け過ぎに用心だ。

2012年5月10日木曜日

ASSY交換

前日、愛車の助手席ドアロックが故障し、セキュリティーが効かない状態になっ てしまった。
しばらく放置していたのだが、さすがに気分が悪いのでディラーで見てもらうと 工賃込みで5万円以上の見積もりとなった。 アクティエーターの故障だろうと考えていたので、その見積もり金額にビックリ させられた。
ドアロックのアクティエーターASSY内に、センサーやら、セキュリティの基 盤が組み込まれているうえASSY単位でしか部品の発注が出来ないため、部品代が 高額となるのが要因だそうだ。


以前プロペラシャフトから異音がしたので、ディーラーで修理したことがある。 プロペラシャフトのセンターベアリングブーツが破けたのが原因だった、この時も ASSY単位でしか部品が発注出来ないと言われ、ベアリングブーツが破けただけなのに プロペラシャフト毎交換となり、13万円程支払った苦い経験がある。
聞けば、最近の車は製造コストを下げる為、メーカーはサプライヤーにASSY単位で 部品のオーダーを出すそうだ。 そのため修理時の補修パーツも個々の部品単位ではなく、ASSY単位での交換となる。 極端な話、カーオーディオのボリュームつまみの塗装が剥がれたので交換したい と思ってもカーオーディオ毎ASSY交換となるようなものだろう。


私の愛車は9月に10年目の車検を迎える。
今の時代、気に入った車に長く乗るのは、ある意味贅沢なのかもしれない。

2012年5月1日火曜日

The first birthday

昨日は娘の1歳の誕生日、実家の両親を呼んでお誕生日会を開いた。
シェフは朝からパンを焼き、お料理の仕込みに大忙し
娘の初めてのお誕生日だけに、気合いが入る。

先ずは前菜、
空豆のクロスティーニ、サーモンとアボカドのタルタルと

パテ・ド・カンパーニュ、

豚肉のリエット、

春野菜のテリーヌ、

塩豆腐とフルーツトマトのカプレーゼ、

鯛のカルパッチョ。
前菜だけでお腹が一杯になりそうだ。

新玉葱の冷製スープ。

鯛のブイヤベース
おめでたい席にはやはり鯛かな(笑)

お肉料理は2品
牛肉を巻いた帆立貝のステーキ、トマト、ケイパーソースと

チキン・サルティンボッカ。

ケーキは
さくらのためのスペシャリテ。

そして、こちらは一升餅ならぬ一升(さくら)フォカッチャ


1歳、お誕生日おめでとう!

キミのおかげで私と、シェフも
なんとかパパ、ママ1歳になりました。