2012年2月26日日曜日

ひなまつりの女子会メニュー



2月の料理教室は、ひなまつりの女子会メニュー
今回もたくさんの方がいらして下さり、大変好評を頂いた。

参加して下さった皆さんに、シェフの実家で私が採ってきたレモンと、
ローリエをプレゼントさせて頂いた。
見た目は少し不揃いだが無農薬のレモンだ、ローリエは煮込み料理などに
重宝するだろう。



前菜はシュー・ファルシ
春を感じさせる可愛らしい一品、春キャベツの甘みで優しい
仕上がりになっている。


ナイフを入れると、海老とホタテのムースが春らしい彩りを添える。


スープはポタージュ・ピュレ・クレシ



アサリのパエリア、菜の花を添えた春らしい一品。
ハマグリを使っても美味しい。




塩豚のロースト、ベイクドポテト添え


デザートは、お花のビスキュイ

次回は皆さんのリクエストにお応えして和を取り入れた、桜づくしのメニュー
どうぞお楽しみに。

2012年2月19日日曜日

冬の筑波

今週末の筑波は昨晩からの積雪で、朝一のクラスは全てキャンセル
とにかく寒かった。
コースオフィシャルのおかげもあり、何とか2本目から走行開始。




     今回からクラッチレリーズを純正に戻してみた、
     軽くて長くより、重くても短くのほうが良いことに気付くのに
     2年もかかったが、気付いただけ良しとしようと思う。
     STMはヤフオクいきだ。



2012年2月7日火曜日

冬の南伊豆

週末はシェフの実家、南伊豆大瀬に行ってきた。

この時期の伊豆といえば、やはり伊豆東海岸の河津桜まつりだろう。

だが南伊豆にも河津桜の名所がある、下賀茂温泉青野川沿いがそれだ。
大人の事情により河津桜ではなく、南の桜とよばれているそうだが、まあ、
見る側としては呼び名などはどうでもいい、本家の河津程は混んでいなくて
見応えは十分、特に菜の花畑はオススメだ。

残念なことに、先週末は寒波のせいもあり、まだつぼみの状態だが、
今週末あたりはいいのではないか。
会場付近の湯の花の側で、開花促進剤を撒いた2本だけが寂しく咲いていた。

花びらも、寒波の影響で霜焼けだ、かわいそう。


昼は、シェフの兄の友人が営んでいるsouth cafeに行ってみた。
下田から135号線を南下、大浜海岸への入り口を過ぎたあたりにある。
シンプルで、どこかハワイのローカルなカフェの雰囲気だ。
(写真はHPより借用)

落ち着いた雰囲気の店内、居心地がいい(写真はHPより借用)


メニューはどれもボリューム満点、女性や子供にはちょっと多いカモ。
カップルにも、家族連れにもオススメだ。
私はタイカレーを頂いた。
こちらはシェフが頼んだタコライス、どちらも美味しかった。

伊豆に来たら、是非寄ってほしい。


食後は弓ケ浜へ寄ってみた。
夏は海水浴客で賑わうビーチも冬は静かだ。

次来る時には、足跡がもう一つ増えているのだろうか。
夏が待ち遠しい。




2012年2月3日金曜日

美しい日に乾杯

昨日は結婚記念日、シェフを誘って外食でも、と考えたが
娘もいるので、家で何か旨いものでも食べよう、ということになった。
奮発して、旨いステーキのディナーをシェフにオーダーした。


前菜はシュー・ファルシ


スープは、ポタージュ・ピュレ・クレシー。


サラダは、生ハムとパルミジャーノ・レッジャーノ、ルッコラ、トレビス
最近、私がお気に入りのレシピだ。


メインはステーキだ。
肉のえんどうさんで、旨そうな黒毛和牛のサーロインを買ってきた。


無駄な脂を掃除してこのサイズ
デカい・・・
もちろん二人でシェアーした。


ワタシの分と


シェフの分


シャンパンも普段より少し贅沢してみた。
大好きなルイ・ロデレール。

コルクの数だけ、幸せがある。