2012年11月25日日曜日

ヘクセンハウス

クリスマスが近づくとヘクセンハウスの
作り方を習いたいというリクエストを頂くことがある。
11月はレギュラークラスとは別に、
ヘクセンハウスの教室を開催させて頂いた。
ヘクセンハウスはジンジャービスケットで
作るお菓子の家、グリム童話に出てくるのでご存知の方も多いと思う。
リースやツリーの飾りはアイシングで作る
ウサギにクマさん、雪だるまも同様に作っていく
組み立てる時のバランス取りがちょっとコツがいるが
誰にでも簡単に出来る。
ジンジャーマンクッキーを
家族に見立てて作るのも可愛い。
この時期、お子さんと一緒にヘクセンハウス作りは如何だろう
でも、作っている最中にお子さんに、
ジンジャービスケットを食べられないように注意が必要だ
いざ組み立てる時に、家の扉や、お父さんのジンジャーマンが
居なかったりすると、ちょっと厄介なことになる。