2012年6月26日火曜日

梅雨の中休み

この時期週末に降られないのは、何より嬉しい。
筑波の走行枠があればなおさらだ。

今回からSTILEさんからお借りした、HyperMotard用の
RACE SEATSを試してみる。

DP製のレーシングシートと比べても、
更に低く後方にポジションをとることが出来る。
私は普段純正シートを使っているので、その恩恵は大きかった。
今後も使用感をレポートしていきたい。

続いて、タイヤメーカーのPIRELLIからリリースされているiPhoneアプリ
Diablo Super Biker”を試してみた。

履歴も保存出来るので、意外に重宝する。

GPSで走行軌跡や、バンク角、速度等も
ロギング出来る。

これがそのログだが、大分精度には難がある。
このログが正しければ、私は1ヘアでスポンジバリアに激突した後
奇跡的に転倒することなく、くるりと向きを変え、グラベルを走りつつ
ダンロップコーナーへ進入している。
これは笑える。

これだと、ラップタイムの精度にも不安を感じてしまう、私の使っている
ZiiXのラップタイマーと比べたが、誤差こそあるものの、
それ程かけ離れたタイムではなく案外使えるかもしれない。
これが無料なのだから有り難い。
Android向けアプリもあるので、是非試して欲しい。




今回の走行で9時間、フロントタイヤ(DIABLO ROSSO CORSA)が
さすがに限界のようだ。
自走で筑波まで通っているのと、たまに伊豆・箱根に走りにいくことを
考えればかなり保った方だろう、距離にして4,500km 5,600km程。
次回もiPhoneアプリ同様にPIRELLIに任せよう。