2012年1月2日月曜日

お正月

あけましておめでとうございます。
本年もまりこ食堂をよろしくお願いします。

シェフの今年1作目は、牛頬肉のテリーヌと葱のテリーヌ。


こちらは、我が家の今年のお節です。
毎年50品程、作っていましたが、今年は子供も生まれたので
ペースダウン、オードブルっぽく洋風お節にしてみました。


豚肉のリエット、バゲット添え
ローストビーフ
カブのサラダ


自家製スモークサーモン
牛頬のテリーヌ、葱のテリーヌ
牡蠣の味噌漬け



こちらが、昨年のお節になります。
私の実家と、シェフの実家の2軒分のお節です。
すごい量ですね、壮観です。
キッチンは凄いことになってましたが(苦笑)


手作りのかまぼこ、フォアグラのテリーヌ、お肉のパテ、コハダの酢〆、
アワビの旨煮、合鴨のロースト等々
全部で50品になります、とても一回で全品食べきれませんね。
今考えると、よくこれだけ作ったなぁ〜と驚くばかりです。
この時シェフは妊娠中でしたが、2徹してました・・・
母は強し、頭が下がります。