2011年12月26日月曜日

クリスマス



アップが遅れてしまいましたが、我が家のクリスマスディナーのご紹介。




アミューズは、お肉のリエットとオリーブ。




前菜はシェフ特製のスモークサーモン。
お手製のスモーカーを作り、テラスで2時間薫製しました。


スープは、鯛、ホタテ貝、アサリ、芝海老、墨イカ、海の幸を
たっぷり入れた、サフランの香りのクリームスープです。


サラダ・メランジェ


メインは、私のリクエストで黒毛和牛のローストビーフ、
ジャガイモのピュレとシェフの実家で採れたクレソンを添えて。
最高の焼き具合でした。

デザートは大人のビュッシュ・ド・ノエル


とっても素敵なクリスマスディナーでした。
シェフどうもありがとう。


2011年12月21日水曜日

お義姉さんへのバースデーにシェフ手作りのブーケをプレゼントしました。
フラワーアレンジメントはシェフの趣味の一つでもあります。


そしてこちらは、バースデーケーキ。
苺たっぷりのスペシャルショートケーキ!
お義姉さんの好みというよりは、姪っ子の好みというのは秘密です。


こちらは私へのスペシャリテ
洋梨のコンポート、自家製バニラアイスクリーム添え
これが旨い!
毎年この季節のお楽しみです。

2011年12月17日土曜日


12月の料理教室は、新年を祝うパーティーメニュー
ということで、イタリアンで、ホームパーティーをイメージし
大皿で取り分けるスタイルを提案してみました。


おつまみに、ぴったりな
タコのクロスティーニ。
ビールにもワインにも合います。


鯛のカルパッチョ。


カブのサラダ、ミモレット添え。


フリット・ミスト
フワサクの食感がたまらない。


自家製塩こうじでマリネした鶏のロースト、冬野菜のオーブン焼き
塩こうじが絶妙なバランスです。


本日のパンは、フォカッチャ



デザートは、卵の泡のふわっとした食感が優しいティラミスです。

2011年12月11日日曜日

まりこ食堂

週末、まりこ食堂開店。
シェフのママ友ご夫婦&べびーちゃん3組のご来店です。

前菜は、お肉のテリーヌ。

テキストの色豚肉のリエット、バゲットを添えて。


野菜の白ワイン蒸し。


野菜たっぷりスープ

パルミジャーノ・レッジャーノを、すりおろして。
身体が温まる優しい味に仕上がってます。




ペスカトーレ。






メインは牛頬肉の赤ワイン煮込み、ジャガイモのピューレ添え。











デザートはビュッシュ・ド・ノエル
飾り付けの苺サンタを作成中。


はい出来上がり。

2011年12月8日木曜日

合羽橋

週末はシェフの聖地、合羽橋道具街にいってきました。
合羽橋のランドマーク、ニイミ洋食器店のジャンボコック看板です。
よく見ると、瞳の中に鳩が留っているんですね、カワイイ。

合羽橋は、料理に興味のない方でも、色々楽しめますよ。





合羽橋ということで、至る所にカッパがいます。
ここにも。
こんなところにも。

半日はいたでしょうか、流石に疲れちゃいました。
シェフは合羽橋に1日いても飽きないそうです。(笑)
晩ご飯は、久しぶりにローストチキンを作って頂きました。





シェフの手にかかると、国産ブロイラーでも、ビックリするくらい美味しく


焼き上がります。





イタリアンパセリと、ローズマリーは自家栽培しています。


ハーブはやはりフレッシュに限ります。