2011年11月27日日曜日

イイフーフの日

ちょっとご無沙汰しちゃいました。
11月22日の晩ご飯です。
メオトフォカッチャを焼いてみました。

前菜はフリット
食感さくふわ

スープはアサリのチャウダー
からだが温まります。

オニオンドレッシングの葉っぱサラダ

ザ・ビーフステーキ!
フライド・インカの目覚め

デザートはイチゴのふわふわ乗っけ
イチゴがハートだったりしてます。

2011年11月17日木曜日

常夜鍋

今晩は、常夜鍋!
毎晩食べても飽きないというのが、この鍋の名の由来だそうです。
これからの季節、ほうれん草は甘みを増して美味しいですよね
常夜鍋ならビックリするくらい沢山のほうれん草を、あっという間に
頂けちゃいます。

シェフ特性のタレと柚子胡椒であっさりと頂きます。

まずは、きんぴらごぼうを肴に一杯。

続いて芹と舞茸の炒め煮。

さて、いよいよ常夜鍋です。
ほうれん草の緑が奇麗ですね、食欲をそそります。

続いて豚肉をしゃぶしゃぶします。

そしてほうれん草とあわせて頂きます。
飽きのこない味で、ホントいくらでも食べれちゃいます。
簡単に作れますので、ぜひ皆さんもお試しあれ。

2011年11月7日月曜日

鴨鍋

今晩は無性に鴨鍋が食べたくなり、梅やさんまで
合鴨を買いに行ってきました。
合鴨の胸肉、合鴨ももひき肉でシェフに作って頂いたつくねに、
葱と芹、焼き豆腐をあわせます。
鴨が葱背負って・・・といいますが、鴨と相性がいいのは
ほんとうは芹なんだそうですね。

合鴨には、コクのある純米酒をあわせます。

脂ののった鴨と、芹独特の香りが絶妙です
お酒もすすみます。

締めはそばです。
そばは固めに茹でておき、鴨鍋でしゃぶしゃぶして頂きます。
これが、旨い。


デザートはシェフのママ友から頂いたリンゴで、アップルパイを
焼いて頂きました。

季節ごとに、旬の素材で作られたパイがある生活、なんて幸せなんだろう。
シェフ今日もありがとう。

2011年11月6日日曜日

料理教室再開しました

11月の5日よりシェフが料理教室を再開しました。
今月の教室はクリスマスメニューです。
教室はシェフのデモンストレーション、その後お食事という
流れで進みます。
こちらはお食事の様子になります。