2011年9月27日火曜日

まりこ食堂 in 南伊豆

先週末はシェフの実家、南伊豆は大瀬に行ってきました。

この時期の南伊豆といえば、やはり伊勢エビです。

朝どり伊勢エビ、とにかく活きがいいっ!

先ずは、鬼殻焼で頂きました。

続いて、お刺身で美味しく頂きました。

お次は蒸しアワビ

サザエのエスカルゴバター焼き

デザートはシェフの父上が栽培している葡萄です、甘くて美味しい〜

シェフの実家では、ストレチアのハウス栽培もしています、この時期から
年末に向けて出荷のピークを迎えます。
実家の周りはストレチアだらけ、南国みたいですよ。



シェフの通っていた保育園。
既に廃園となっていました。

シェフもこのブランコで遊んだのでしょうか。
時代を感じさせます。

保育園の庭で見つけました。
子供たちが戻ってくるのを、待っているのかな?

2011年9月11日日曜日

週末スイーツ

9月だというのに暑い日が続きますね。
久しぶりの天気で、浮かれてバイクで遊び呆ける土曜日でした
流石にシェフからお叱りを受け、日曜日は自宅で大人しく
家族とマッタリ過ごしました。

家族で過ごす週末には、やはりスイーツがマストですよね
というわけでシェフにお願いしました。

先ずはスープ・ド・メロンの蜂蜜アイスクリーム添え



二品目はベークドチーズケーキ・フランボワーズソース



フランボワーズソースが彩りを添えます。
シェフ今日も美味しいスイーツをありがとうございます。
来週もアサレン行ってもいいですか?(汗)



2011年9月8日木曜日

クリスマスプレゼント


ちょっと早めですが、サンタさんにおねだりしました。
ドイツ製のカーボンヘルメットです。
というのも最近の円高のおかげで海外製品は軒並みお手ごろ価格。
以前から狙っていたカーボンヘルメットも、ショップのセールとあいまって
お値打ちプライスに!
暫く円高は続きそうですが、欲しいモデルと、サイズが残り僅かな為、
大分早めではありますが、クリスマスプレゼントをシェフに
お願いしちゃいました。
ドイツにオーダーをいれてから10日もせずに到着、早速手にしてみると、
さすがカーボン、とにかく軽いです。


   今私が使用しているヘルメットはAraiのRR5ですが、これが重さ1665g

           今回購入したUVEXのOnyx Carbonは1268g


身につけると数値以上に軽さを体感できるはず、逸る気持ちを抑え、
いざ被ってみたのですが、これがキツイ・・・
もともとXLのサイズが欲しかったところ、既に売り切れで仕方無くXXLを
発注したにもかかわらずキツイ・・・
さて、どうしたものか・・・・・・







2011年9月4日日曜日

週末スイーツ

今週末も生憎の天気ですね。

バイクに乗れずストレスのたまる週末が続きます。

私が娘の相手をしている間、シェフにチーズケーキを作って頂きました。
濃厚なレアチーズケーキに、完熟マンゴーのトッピングです。










































娘が大きくなったら、ケーキのホール食いはお預けですね。















来週末こそは晴れるといいな〜

2011年9月1日木曜日

秋刀魚

秋といえば秋刀魚ですよね。
本日のまりこ食堂は秋刀魚の塩焼きです。
ホントは七輪で焼きたいところですが、本日は生憎の空模様
次回にお預けです。
















今シーズン初の秋刀魚です。











































脂が乗っていて美味しそう。











































茸の茶碗蒸し。

















茄子の肉味噌炒め。





















お酒も 、美味しゅう御座います。