2011年6月18日土曜日

枇杷の季節

毎年この時期は、シェフの実家からビワが送られてきます。
ゆうつな梅雨が続きますが、ビワを食べると初夏の訪れを感じます。
美味しそうですね。











































先ずは白ワインとシロップでコンポートを作ります。





























香り付けにはバニラビーンズとレモンピールを加えてます。






























コンポートを使ってビワのジュレを作りました。
ミントを添えて爽やかに。











































続いてビワのタルト、こちらも先ほどのコンポートを使用しています。
ビワとクレーム•ダマンドの相性は抜群。
美味しそう。


2011年6月11日土曜日

収穫祭

憂鬱な梅雨が続きますが、ベランダ農園には恵みの雨です。
プチトマトは順調に実をつけています。
ピーマン揚げ浸しに、
キュウリは棒棒鶏に、
そしてミントはモヒートにして美味しく頂きました。














































2011年6月6日月曜日

初夏の蜂蜜まつり

東京に住む親類が趣味で養蜂をやっており、週末市ヶ谷まで
蜂蜜を採取に行ってきました。
東京で養蜂?
と思われますが、意外に緑の多い東京
市ヶ谷は皇居も近く、養蜂には適しているのかもしれません。
この時期の蜂蜜は、北の丸公園や千鳥ヶ淵のさくらでしょうか?


品種は日本ミツバチだそうです。

巣箱の中は、こんな感じです。
箱の中には巣枠と呼ばれる蜂の巣の基礎が納められています。


巣枠を一つずつ外して、蜂蜜の状態をチェックします。


巣枠はこんな感じです、いわゆる蜂の巣ですね。
日本ミツバチは穏やかな性格で扱いやすいそうです、
ご覧のように手袋もしてませんね。

蜜の層には蓋がされています、ナイフで蓋に傷を付けて
蜂蜜を取り出しやすくしています。


これは遠心分離機で巣枠から蜂蜜を取り出しているところです。


色は比較的明るく、爽やかで、清々しい香りがします。
たっぷり絞れました。

今回はだいたい80本程採取出来ました。
これでシェフに美味しいスイーツを作ってもらいましょう。

2011年6月3日金曜日

お買い物

自宅iMacのハードディスクの異常で、暫くお休みしていました。
なんとかデータの復旧が出来ましたので再開させて頂きます。
で、本日は最近のお買い物ネタです。



今まで使っていたiPhone3GからiPhne4への買い替えです。
マルチタスク対応のiOSをインストールして以来iPhone3Gの
動作は酷いもので、さすがに我慢出来ずホワイトモデルの
発売を機に買い替えました。
鮮明な液晶と、カメラの性能向上には正直おどろきました
動作も大変快適になりました。
ところが、自宅のiMacのOSがTigerなので、最新のiTunesが
インストール出来ず、未だにiMacとの同期が出来ません。
アプリも音楽もダウンロード出来ずに途方にくれてます...
Snow Leopardを買うか、でもLionもそろそろ出る事だし
iMacごと買い替えようかな...






           新車を買いました!



           と申しましても自転車です。



           しかも私のではありません、

           親戚の子の入学祝いのプレゼント用です。

           しかし自転車も奥が深いですね、うっかり手を出すと

           バイク同様泥沼にハマりそうです。



           先日引き渡してきたのですが、大変喜んでもらえて



           こちらも嬉しくなりました。



           プレゼントは選んでる時も楽しいのですが、やはり



           渡す時が一番楽しいですね。



           親戚の子は、この自転車で毎日放課後、



           近所の講道館まで稽古に行くそうです。



           頑張れ未来の柔ちゃん。















新車を買いました!!



と申しましてもベビーカーです。



しかも私のではありません。(笑)くどいですね。




最近はやりの三輪タイプです、エアータイヤを装備しているので



ターマックでもグラベルでも快適なハンドリングを約束します。



近々シェイクダウンの予定です、パイロットもきっと



待ち遠しいことでしょう。



取りあえずSTILE Performanceにカーボンパーツでも発注しましょうかね。