2011年4月21日木曜日

焼きたてパンのある幸せ

私にとって、焼きたてパンの香りで目覚める朝は至福の時です。
本日はシェフの手作りパンを紹介します。

水分多め、丸めず切りっぱなしで仕上げたリュスティック。
粉は風味豊かな岩手産の『ゆきちから小麦』の一本挽き。

小麦を丸ごと挽いた全粒粉パン、香りがよく風味が豊か。
粉は岩手県産『南部小麦』を粗く挽いた風味豊かな全粒粉。

イングリッシュスコーン、生地の発酵や、休ませる必要がないので
朝食にもお手軽。

クロワッサン、私のお腹周りを気にするシェフがバター控え目で
焼き上げました、発酵バターを使用しているので風味豊か。

朝食向けにシンプルな山形食パンを焼きました。

シェフの実家、伊豆で穫れた甘夏を使ってマーマレードを作りました。
大きな銅鍋でグツグツ煮ています。

美味しそう。
はい、出来上がり。

マーマレード、苺ジャム、バナナジャム、様々なナッツの蜂蜜付け
全て手作りです。